2014年に観た新作映画《次点・中間点・中間次点・ワースト編》
- 2014年中に観に行った新作映画のランキングを載せたいと思います。
- 劇場で見た映画のランキングなので、2014年中に劇場公開→DVD発売となった映画で、DVDでのみ観賞した映画はランキングに含みません。
- 2014年に日本で公開された映画のみです。
- 判断基準はあくまで好き嫌いとかぐっときたとかなので、1位だから面白いとかワーストだからつまらないとかいうわけではないです。
次点(ベスト程ではないにせよ面白かった)
12位《キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー》
13位《ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅》
14位《戦慄怪奇ファイル コワすぎ!史上最恐の劇場版》
15位《喰女-クイメ-》
16位《オンリー・ゴッド》
17位《野のなななのか》
18位《フューリー》
19位《X-MEN: フューチャー&パスト》
20位《サボタージュ》
21位《スノーピアサー》
22位《WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜》
23位《ラッシュ/プライドと友情》
24位《ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!》
25位《舞妓はレディ》
26位《蜩の記》
27位《烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS》
29位《ゴジラ》
30位《DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う?》
31位《思い出のマーニー》
32位《ゴーンガール》
33位《グランドブダペストホテル》
34位《小さいおうち》
35位《仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル》
36位《ヘラクレス》
37位《300・帝国の進撃》
38位《アナと雪の女王》
中間点(見て損はないしプラスマイナスでプラスが多いぐらい)
39位《LUCY》
40位《グランドブダペストホテル》 41位《あなたを抱き締める日まで》
42位《TOKYO TRIBE》
43位《猿の惑星:新世紀(ライジング)》
44位《マイティ・ソー/ダーク・ワールド》
45位《ロボコップ》
46位《私の男》
47位《獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友 よ》
48位《春を背負って》
49位《めぐりあわせのお弁当》
50位《渇き。》
51位《劇場版・零》
52位《劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!》
53位《るろうに剣心伝説の最期編》
54位《るろうに剣心京都大火編》
中間次点(見ても見なくてもよかった)
55位《ルパン3世》
56位《ヌイグルマーZ》
57位《大統領の執事の涙》
58位《平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊》
59位《エスケイプ・フロム・トゥモロー》
60位《土竜の唄 潜入捜査官 REIJI》
ワースト(嫌いな人のうんこ、もしくはゲロです。救いようがないです。)
61位《柘榴坂の仇討》
これだけは本当にひどいです。つまらなすぎてとか、珍品として逆に面白いとかではなく本当にゲリクソな映画です。自分の好みに合わないから見ていて苦痛などではなく、お笑いの要素を抜き取った時代劇コントを2時間以上観させられるという苦痛でした。コーラを真水で薄めたなかに、さすがに味気がなさすぎると思ったのか、同じ色だから醤油でも3~4滴入れておくか、っていうって出されたぬるいコーラって感じです。短編小説が妥当の小じんまりした話を無理やり約2時間にするために”いい話風”なことや”テーマ性”とかいう適当かつ雑なエピソードをぶっこんで誤魔化そうとしている下劣な映画です。仇討もしないし、なんなんですかこれは。
以上で2014年に観た新作映画のランキング、今更ながら終了です。
毎年のことなんですが、やはり劇場で観られる数には限りがあることと、レゴムービーとかアクトオブキリングとか絶対に劇場で観てたらベストに入れていたような作品を見落としがちなのは本当に自分が残念すぎると思います。
それと、DVDでみた過去作品の方が印象に残ったりするのも毎年のことで、2014年に初見だった過去作品として是枝監督の《奇跡》が自分にとってオールタイムベスト級の作品でした。
以上、乱文失礼いたしました。今更ですが2015年もよろしくお願いします。
2015年2月4日に誤字脱字の訂正をしました。ランキング自体は変わってないです。