ササラモサラな気分で

大体は映画のこと書いてます。










松方弘樹

2017年11月21日、松方弘樹が亡くなりました。 大好きな俳優であり、大好きな映画やドラマに出ている方ということと、当ブログのタイトルに使っている「ササラモサラ」は《仁義なき戦い 完結編》での松方のセリフということで、思うところを残しておきたいと…

2016年に見た新作映画ベスト10+1

全然更新していない当ブログですが、年末なので今年見た新作映画の中からベスト10と+1として次点を決めてみました。 1.シン・ゴジラ 今年はこの映画にペースを乱されました。8~10月は映画館でこれしか見ていませんでした。理想的な邦画というんですかね…

《野のなななのか》

若輩者を切り捨てないおせっかいいじじいの優しくて恐ろしい叱責。 戦争がもたらす恐ろしさとか、はるかノスタルジイのアップデート版として楽しいとか、大林節の炸裂具合とか、この作品の魅力はどこまでも奥行きがある事象の数々で、まさに映画というメディ…

《龍三と七人の子分たち》

《アウトレイジビヨンド》以来約2年半ぶりの北野映画ということで観てきました。 映画の感想に入る前に、僕の考える初期北野映画の変遷をとそれを踏まえた《龍三と七人の子分たち》を観る前の気持ちをざっくりと残しておきたいと思います。 北野映画を製作順…

トッキュウジャーが終わっちゃうので。

昨年の2月から放送開始となった烈車戦隊トッキュウジャーが今度の日曜日(2月15日)をもって最終回を迎えます。ということで、トッキュウジャーについて思ったことを色々と残しておきたいと思います。 トッキュウジャーのテーマはイマジネーションです。ここ…

2014年に観た新作映画《次点・中間点・中間次点・ワースト編》

2014年中に観に行った新作映画のランキングを載せたいと思います。 劇場で見た映画のランキングなので、2014年中に劇場公開→DVD発売となった映画で、DVDでのみ観賞した映画はランキングに含みません。 2014年に日本で公開された映画のみです。 判断基準はあ…

引っ越してきました

アメーバブログで2011年から2014年まで『ピュアすぎる大学生の映画感想垂れ流し』というブログ名で映画の感想書いてました、「たかまる」と申します。 2015年からははてなブログで同じことしていきますので、よろしくお願いします。 過去記事も全てはてなに…

2014年に劇場観賞した新作映画ランキング 《ベスト編3》

この記事はこちら に目を通してから読んでいただくことをお勧めします 8位 《クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん》 近年のクレしん映画では突出した傑作ではないでしょうか。アバンタイトルからラストシークエンスまで純度100%のクレし…

2014年に劇場観賞した新作映画ランキング 《ベスト編2》

この記事はこちら に目を通してから読んでいただくことをお勧めします。 4位 《ウルフ・オブ・ウォールストリート》 おっぱい・まんこ・ちんこ・ドラッグ・セックス・ホモセックス・障害者ネタ・オナニー話をするマコノヒーと共に描かれるグッドフェローズ…

2014年に劇場観賞した新作映画ランキング 《ベスト3編》

この記事はこちら に目を通してから読んでいただくことをお勧めします 1位 《西遊記〜はじまりのはじまり〜》 銀河系最強のおもしろさは伊達ではなかったです。グロいしインディとかやってるし緩く笑えるし歪なつくりの映画ならではの面白さもあってとにか…

ランキング記事を読む前に

2014年中に観に行った新作映画のランキングを載せたいと思います。 劇場で見た映画のランキングなので、2014年中に劇場公開→DVD発売となった映画で、DVDでのみ観賞した映画はランキングに含みません。 2014年に日本で公開された映画のみです。 判断基準はあ…

菅原文太

2014年11月28日、菅原文太さんが亡くなりました。 キチガイみたいな人殺しだったり仁義を通そうとするヤクザだったりトラックの運ちゃんだったり中々死なない刑事だったり声優だったり、改めて出演作を振り返ると様々なジャンルの映画に出演されてい…

《紙の月》

よくある話。 紙の月 93点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。 傑作《桐島、部活やめるってよ》以来の吉田大八監督最新作ということでみてきました。この監督、一見歪ながらも確かに本質を捉えている青春映画の名手という感じがしました。《腑抜けども〜…

《喰女 -クイメ-》

海老蔵の生首! 喰女-クイメ- 80点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。 海老蔵や山田孝之や伊藤英明など、過去に問題がある人と相性のいい監督が、そんな人たちと調子のってるバカが痛い目に遭う怪談の古典「四谷怪談」を映画化ってかなり期待できると思…

《ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 3D・吹き替え》

ウォークマンとケヴィンベーコン ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 95点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。 大傑作です。とにかく最高な映画でした。今年日本で公開されたマーベル製作映画として、まあまあ面白かった《マイティ・ソー/ダークワール…

《アナと雪の女王》※3D・字幕版で鑑賞

いつまで「大人の鑑賞に耐えうるアニメ」とか上からな大人(笑)目線でほざいてるんですか?某テレビ局さん。 アナと雪の女王 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。 エルサが一曲丸々歌う予告編 を劇場で観てからずっと気になっていたのですが、世界歴代興行…

2013年に劇場鑑賞した新作映画ランキング 《次点&中間点&中間次点&ワースト編》

※2013年に日本で公開された映画のみです。※劇場で見た映画のランキングなので、2013年中に劇場公開→DVD発売となった映画 で、DVDでのみ鑑賞した映画はランキングに含みません。※あくまで僕のランキングなので怒ったりしないでくださいー。※書いてあること…

2013年に劇場鑑賞した新作映画ランキング 《ベスト編》

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今更になりますが2013年に見た新作映画のランキングを載せておきたいと思います(PCを修理に出していたので作成が遅くなってしまいました)。 ※2013年に日本で公開された映画のみです。※劇場で見た映画の…

2013年に劇場観賞した新作映画ランキング 《ベスト3編》

今回は年末なので2013年中に観に行った新作映画のランキングを載せたいと思います。 ※2013年に日本で公開された映画のみです。※劇場で見た映画のランキングなので、2013年中に劇場公開→DVD発売となった映画で、DVDでのみ観賞した映画はランキングに含みま…

《劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック》

大林宣彦監督作品(嘘) 劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック 95点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。 僕は仮面ライダーウィザードは毎週チェックしてるんですが戦隊ものはたしかマジレンジャー以降は見てなくて、今回…

《ワールド・ウォーZ》

ゾンビの肉体破損はないけど女兵士の手をためらいなく切り落とすブラピが怖い映画 ワールド・ウォーZ 40点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。 3D・吹替えで観てきました。別に飛び出してないとか見づらいとかいうわけでもないんですけど、飛び出てく…

《ローン・レンジャー》

とにかく無駄が多い!!そして戦火の馬以来の馬映画! ローン・レンジャー 55点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。 この作品はパイレーツオブカリビアンの製作・脚本・監督・主演が同じで内容もベテランの英国俳優が脇にいたり荒くれ者が多かったり主人…

《タリウム少女の毒殺日記》

映画監督の知り合いがいるってかっこいいなー。 タリウム少女の毒殺日記 70点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。自分なりに考えたことを偉そうに書いていますが、自信は全くありません。間違ってたらごめんなさい┐( ̄ヘ ̄)┌ この作品の監督さんが友達…

《バレット》

ド頭ブチ抜け!!!!!バレット 90点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。この映画の良さを伝えたくて必死すぎて気持ち悪い文章になっています。 もはや観に行くことが義務です。「おっぱいと爆発と筋肉とバトルと流血とスタローンを観たい」という顧客…

《パラノーマン ブライス・ホローの謎》

わかりあえない他者と生きていくのはつらいけど、でもやるんだよ精神の超名作!とりあえず観とけとしか言いようがない映画。 パラノーマン ブライス・ホローの謎(3D・字幕) 97点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。 この映画に関しては多方面で高評…

《シュガー・ラッシュ》

不条理に不器用な持たざる者たちが打ち勝つディズニー製男泣き映画シュガー・ラッシュ3D 90点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。 好きなキャラクターを好きなだけ使っている、おもちゃ遊びのようなお祭り映画のノリを期待していくと少し拍子抜けして…

《クラウドアトラス》

こういうのに出会いたくて映画観てるって改めて気付かされました。 クラウド アトラス 92点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。 この映画あまりヒットしていないようで、公開してから少したってもいるしブログに感想を載せるのなんて今さら何ですが、僕…

《DOCUMENTARY of AKB48(第3弾)》

この残酷ショー路線はどうなのかと思いつつも、やっぱり面白い。DOCUMENTARY of AKB48 No flower without rain少女たちは涙の後に何を見る? 89点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。 僕はこのシリーズの前作を2012年に観た映画のベスト1に選んでい…

2012年に劇場観賞した新作映画ランキング

今回は年末なので2012年中に観に行った新作映画のランキングを載せたいと思います。 ※2012年に日本で公開された映画のみです。※劇場で見た映画のランキングなので、2012年中に劇場公開→DVD発売となった映画で、DVDでのみ観賞した映画はランキングに含みま…

お知らせ

いつも当ブログをご覧になっていただきありがとうございます。 ペタ返し等怠りがちで非常に申し訳ないです。 2012年に劇場で観賞したランキングを作成しました。 12月31日の17時丁度に公開します。 お時間あったらのぞいてみてください↓http://ameblo.…

《悪の教典》

三池らしさと娯楽としての面白さが絶妙にマッチングした大傑作!!!殺戮シーンは劇場で見てこそなので本文には詳しく書きません。悪の教典 95点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。 この映画超面白いんですが最初に書いておくべきはやはり、ただのポッ…

《危険なメソッド》

格調高いキチガイの映画。そして、キーラナイトレイの映画。 危険なメソッド 80点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。今年書いてきた当ブログのグダグダ記事の中でも群を抜いてまとまりの無い記事になってしまいました(ノ_・。) 《ヒストリー・オブ・バイオレ…

《アウトレイジ ビヨンド》

誰の映画だと思ってんだバカヤロー。面白いんだからとっとと観に行けコノヤロー! アウトレイジ ビヨンド 90点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。まだ観ていない人の為の白字部分があります。それでも多少のネタバレはあります。 前作のアウトレイジは…

《アイアン・スカイ》

”バカ妄想”を風刺とお約束と映画愛込みで実写化した傑作! アイアン・スカイ 80点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。 ナチの非道な残虐行為の文献などを読むのが好きなのでそれなりに期待して観に行ってきました。歴史的なネタと現在進行形の社会問題の…

《桐島、部活やめるってよ》

持たざる者の逆襲。 桐島、部活やめるってよ 93点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。 全く期待していなかったんですが、今週のタマフルで宇多丸師匠&町山智浩御大が語らうらしいのでそれを楽しむ目的で観に行ったんですが、今年ベスト級でした。突然で…

《るろうに剣心》

良し悪しあれどポップさに満ちているB級作品として着地するかと思いきや、ラストでやっちまったー! るろうに剣心 58点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。僕はるろうに剣心の漫画・アニメは一切見てません。 僕はるろうに剣心というアニメ・漫画作品に…

《アベンジャーズ》3D字幕版

ザ・商業映画。ザ・ヒーローアクション娯楽映画。 アベンジャーズ 90点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ。この感想は映画を観てからじゃないとわからない部分が多々あります。 もうここまでやってくれれば面白くないわけないじゃないですか!てな感じで…

《ダークナイト ライジング》

ノーラン伝説の終わりにふさわしいんじゃないですか。 ダークナイト ライジング 80点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ今回の感想は若干ネタバレありです今回の点数は映画の完成度が目処ではないので全く当てになりません。 超名作である前作《ダークナ…

《メリダとおそろしの森》

期待しすぎちゃいました。 メリダとおそろしの森 (3D・吹替え版) 74点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ今回の感想は若干ネタバレありです 今年絶対見たい新作映画の一本だったので期待して見に行ったんですが、まあまあって感じでした。この作品、…

《幸せへのキセキ》

お父さん、僕にも動物園買って可愛い女の子といちゃいちゃさせてください。 幸せへのキセキ 60点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ 全く興味ない映画だったんですがある事情で観に行ってきました。率直な感想は「作り手が作りたかったものはちゃんと作れ…

《メン・イン・ブラック3》(2D版)

ウィル・スミス嫌いになりました。 メン・イン・ブラック3 50点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ 僕はメンインブラック1のほうはまあ好きなんですけど、2はちょっと微妙かなーという感じで、アメリカの都市伝説をネタにするのはいいんですけどそれが…

《メン・イン・ブラック3》(2D版)

ウィル・スミス嫌いになりました。 メン・イン・ブラック3 50点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ 僕はメンインブラック1のほうはまあ好きなんですけど、2はちょっと微妙かなーという感じで、アメリカの都市伝説をネタにするのはいいんですけどそれが…

《シャーロック・ホームズ シャドウゲーム》

肩透かしもいいとこ。事態がでかくなって収集できなくなった映画の典型的な失敗。 シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム 42点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ 一作目を持ったりより楽しめたので期待して見に行ったんですが・・・つまらなかったです。…

《ヒューゴの不思議な発明》

3D映画でのおもしろさで言えば100点満点! ヒューゴの不思議な発明(3D版) 85点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ 一番初めのトレーラーを観たときに「これがスコセッシの監督作だと!?」と動揺したが1年ほど前でそれ以来ずっと気になっていたの…

《キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー》

卑屈な童貞は見習わなきゃけないです。それでも文化祭にカップルがきたらいやがらせはしてしまいます(←映画と関係ないですね。スマセン) キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー 80点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ これから記事を読ん…

《猿の惑星:創世記》

僕が生まれる前に終わった猿の惑星がまた動き始めた!!!! 猿の惑星:創世記【ジェネシス】 82点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ 最初に得報がでたときにシーザーのビジュアル解禁映像みたいなのを見たときは「気持ちの悪い猿だなあ」「これ2時間耐…

《一命》

今年の新作映画ベスト1!!(仮) 一命 95点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ 異聞浪人記最初の映画化《切腹》は大好きな作品で、現在と回想が行ったり来たりするのを現在で登場するアイテムなどから展開させていく手法や徹底した武士道批判、千々岩求女…

《スリーデイズ》

アメリカンニューシネマでラッセクロウは大当たりでかっこいいおっさんときれいな人妻、これって最高じゃないですか!!! スリーデイズ 89点 作品の詳しい情報はコチラ でどうぞ ラッセルクロウの「俺、ヒーロー( ̄∩ ̄」感がかなり嫌いで、特に去年のロビ…

《くまのプーさん》

プーさんだからバカがバカやってるのが可愛い。そして映画としてぶっ飛んでる!!!! くまのプーさん 95点 作品の詳しい情報はコチラでどうぞ やっぱりジョンラセターが来てからのディズニーはすごいです。手描きアニメの素晴らしさをここまで体感させて…

《ミケランジェロの暗号》

「僕ナチスが大嫌いなんです」というあなたは劇場に駆けつけて!! ミケランジェロの暗号 76点 詳しい作品の情報はコチラ でどうぞ 今作のスタッフが前に制作した《ヒトラーの贋札》がかなりいい作品だったので(アカデミー賞外国語部門も取っているそうです…